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糖質制限中のヨーグルトの食べ方のおすすめは?味付けや糖質、はちみつなどの効果的な組み合わせを管理栄養士が解説

ヨーグルトは同じ乳製品の中でも保存料などの添加物は少なく、腸内フローラも整えてくれるので、ダイエット中だけでなくても日常の生活に取り入れていきたい食材です。

タンパク質が多く含まれるので糖質制限中にも役に立ってくれること間違いなし。

今回は賢いヨーグルトの選び方と、ヨーグルトレシピや、ヨーグルトの意外な活用法などをお伝えいたします。

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イチオシはパルテノ!ヨーグルトの糖質一覧

ヨーグルトもいろいろな種類があり、当然糖質量も違ってきます。

ここでは、ヨーグルトの糖質量をみていきましょう。

ヨーグルトの糖質量

濃厚ギリシャ パルテノ プレーン   4.2g/1個(100g)
小岩井 生乳100%ヨーグルト   4.6g/100g
カスピ海ヨーグルト 生乳100%   4.6g/100g
トップバリュー 生乳100% プレーン   4.6g/100g
ブルガリアヨーグルト LB8プレーン 贅沢クリーミー生乳100 4.7g/100g
恵 カゼリ菌SP株ヨーグルト 4.8g/100g
オイコス(脂肪ゼロ プレーン・砂糖不使用)  5.1g/1個(110g)
バニラヨーグルト 15.9g/1個(100g)
朝食りんごヨーグルト 18.9g/1個(140g)

森永から販売されているパルテノ は「3倍濃縮」と謳われているだけあって、口当たりがとても濃厚で満足感も高く、低糖質。

何と言っても濃縮されているため、タンパク質も他のヨーグルトと比べると約3倍も含まれているのです。糖質制限中は体の筋肉を守るため、タンパク質を意識して摂取しますが、パルテノ はそういった意味でも優秀な商品と言えます。
また、「生乳100%」と表示のあるヨーグルトは、コクもあり、糖質量も少ない商品が多く、強い味方になってくれそうですね。

ヨーグルトのおすすめの食べ方

やっぱり蜂蜜という方も多いと思います。

蜂蜜はヨーグルトとよく合い、美味しさも倍増しますが、糖質量からいうと100gあたり79.7gありますので、やはり糖質制限中には控えたいところですね。

しかし、白砂糖より糖質量は少ないですし、善玉菌のビフィズス菌を増やし腸の環境を整えてくれるのでヨーグルトと一緒に摂ればお腹に嬉しい効果も期待できますので量を入れ過ぎることのないようにしてお召し上がりください。

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フル活用!ヨーグルトレシピ

ここではヨーグルトを使ったレシピをいくつかご紹介いたします。

バーニャカウダー ヨーグルトソース

ヨーグルトを使用したバーニャカウダーソースです。

一般のバーニャカウダーソースに比べてさっぱりとした味わいで美味しくいただけますよ。

材料

おろしニンニク 1かけ
アンチョビ(みじん切り) 1尾
オリーブオイル 大さじ1
生乳100%ヨーグルト 50ml
生クリーム 大さじ1
塩 適量
ブラックペッパー 適量

作り方

①小鍋にオリーブオイル、おろしニンニク、アンチョビのみじん切りを入れて火にかけ、香りを出した後火を止め、粗熱をとります。
②ミキサーに、①とヨーグルト、生クリームを入れて撹拌します。
③仕上げに塩とブラックペッパーで味を整えて完成です。
※お好きなお野菜類やキノコ類、ウインナーなどにディップしてお召し上がりください。

いちごヨーグルトアイス

簡単にできちゃいます。生のいちごを潰して作るのでいい香りも楽しめますよ。

材料

いちご 10粒程度
水切りヨーグルト(プレーン) 1パック分
ラカントS 大さじ2

作り方

①ヨーグルトは水切りしておきます。
②いちごはヘタを取り小鍋に入れて、ラカントSも加えて火にかけます。
③いちごは軽く潰すようにして水分を飛ばしていきます。
④③がトロッとしてきたら火を止めて粗熱をとります。
⑤①のヨーグルトと④のいちごを混ぜ合わせます。
⑥容器に入れて冷凍庫へ入れます。
⑦固まったら完成です。

炊飯器でヨーグルトケーキ

炊飯器で作るので、失敗も少なく、また、洗い物も少ないので作るモチベーションも上がります。

材料

水切りヨーグルト 1パック分
卵黄 2個
卵白 2個
牛乳 大さじ3
コーンスターチ 大さじ2
ラカントS 大さじ3

作り方

①ボウルに水切りヨーグルトを入れ、ラカントSを半量入れてよく混ぜ合わせます。
②①に卵黄を入いれて混ぜ合わせ、牛乳を入れてさらに混ぜ合わせます。
③コーンスターチを加え、サクッと混ぜ合わせます。
④別のボウルに卵白を入れてメレンゲを作ります。
⑤④にラカントSの残りを数回に分けていれて混ぜ合わせます。
⑥③に⑤のメレンゲを数回に分けてさっと混ぜ合わせます。
⑦クッキングペーパーをひいた15cm型に流し入れます。
⑧160度に予熱したオーブンで湯せん焼きしていきます。
⑨40分程度で中まで火が入ったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です。

まとめ

いかがでしたか?ヨーグルトを購入される際は、成分表示の糖質量(炭水化物)をよくチェックしてお買い求めくださいね。

意識してみると、意外と低糖質な商品もたくさんありますよ。

また、糖質制限中に役立ってくれるヨーグルトの使い道はたくさんありましたね。

うまくヨーグルトを取り入れて食事を楽しく華やかにしてもらえたらと思います。

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